夏休み、家族も手放し開始【2016個手放すプロジェクト】

こんにちは
東京江東区暮らしの仕組みづくりサポーター ライフオーガナイザー メンタルオーガナイザー 
風水インテリアアドバイザー 家計アドバイザー下村志保美です。


浜松のライフオーガナイザーsonicaさんがされている「2016年2016個手放すプロジェクト」に参加しています。
私自身アメブロの方で【手放し隊】をやっておりそちらと重複する部分もありますが、1年間で2016個!挑戦したいと思います。



今まで手放したものはこちらから☆「2016個手放すプロジェクト」


夏休みということで夫も手放しをしました。

古いカバン



IMG_3603



通勤用のカバン、もう3年くらい使ったかな・・・。ボロボロになったので買い換えました。

書類

夫の仕事関係の書類の一部。

「いつかいるかも」「データが消えたらどうする」という不安からまだまだ部屋にはたくさんあるようですが、一部手放しました。
一部とはいえ数は多いですね。

書類用のファイル等

中身が不要だとこちらも不要になります。

紙製なので再利用せず処分。


IMG_3604


本・冊子

歴史物


IMG_3605


お気に入りだったようですが、一度読んだものをなんども読み返すかと言われると・・・・なのかもしれません。

読みたい本、読むべき本はどんどん入ってきます。から新陳代謝が必要ですね。

雑誌の付録

English journalを15年ほど前に定期購読していた時の名残。

ためになること、役に立ちそうなことがたくさん書かれていますが・・・

いざという時これを開いてみるのか?

改めて読むのか?と自分に問いかけることがポイントでしょうか。



IMG_3607


汚い画像ですがあえてそのまま載せています。カビのようなものが出ていますね。

紙類は保存状態が悪いとこうなります・・・。

スクラップブッキング

これは私の本、なぜか夫の本棚に紛れていたようです。

プリントした写真自体無くしてしまおうと思っているので、私には不要です。

IMG_3606

リユースします

スクラップブッキング、歴史の本は古本屋さんに持って行ってみようかな。

今回の手放し

カバン 1
ファイル 2
書類 77
本・冊子 3

合計83個

今までの合計1109個

2016個まで907個





にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村



タイトルとURLをコピーしました