その時その時を楽しむ 西湖観光 2017年上海・杭州

2017年12月27日から2018年1月1日まで上海、そして足を伸ばして杭州で過ごしました。

夫が予約してくれた宿は有名な西湖の夕日が一望できる部屋。

2017年上海・杭州旅行 杭州大華飯店

が、西湖は

雨でした・・・・・

目次

有名な断橋残雪も雨!

翌朝、湖をクルーズした時も

↑こんな形の船の船内は

 

雨ならでのしっとりした風情を味わうことはできましたが、やっぱり景色は見えにくいし、寒い。

 

しかし寒かった分

 

葱包桧

屋台のつまみ食いの暖かさに感動。

 

注文してからお兄さんが鉄板に押し付けながら焼いてくれます。
小麦粉の皮の中にお肉と葱・・・。
辛いソースが美味しい!

 

西湖名物の「こじき鶏」

は晴れて暖かい日よりおいしい(に違いない!)

蓮の葉で鳥を丸ごとくるんで蒸したもの。
お店の人が手際よく解体してくれます。

 

「昼だしお酒はやめようか・・」って思ってたけどたまらず紹興酒を注文。

体が温まります。

 

そしてもう一つの西湖名物

 

「東坡肉」豚の角煮。

 

どうとってもインスタ映えしない茶色さと盛り付け。

しかしとろとろの柔らかさ

もっといろいろ食べたいけど、夫と二人ではこの量が限界です。

 

雨のフィルターのかかった夜景

夜の清河坊

そして西湖天地。

観光地でありながら人も少なく、ひっそり・・・静か。
(これ、中国ではとっても珍しいことだと思う!)

雨のフィルターがかかった夜景はふんわりしていて美しい。

寒いけど、雨だけど・・・だけどその時しか味わえない美しさや心地よさがあります。

 

負け惜しみじゃありません(笑)
ライフオーガナイズ、メンタルオーガナイズ、風水心理を学び、その時その時のポジティブを選び取る習慣ができました。

自分の幸せは自分で見つける。

まだまだ完璧ではないけれど無意識にそれができるようになってきています。

 

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
1月27日(土)、2月25日(日)ともに、残席1となっております。

「自分の幸せは自分で見つける」ってどういうこと?を学んでみませんか?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村

 

 

 

 

お友達に共有する
目次