上海蟹の季節!上海・蘇州旅行2017秋 2日目蘇州日帰り観光 その2

上海蟹の季節!上海・蘇州旅行2017秋〜出発まで
上海蟹の季節!上海・蘇州旅行2017秋1日目 上海蟹とマッサージ
上海蟹の季節!上海・蘇州旅行2017秋 2日目蘇州日帰り観光 その1

上海から日帰りで蘇州観光に行ってきました。
蘇州は見どころいっぱいの街!

午後からは

目次

寒山寺

タクシーで寒山寺に移動。
鐘が有名なお寺です。

そしてその鐘の音を聞いてうたったという詩も有名。
年末にはここの鐘をつきにくる日本からのツアーもあるそうです。

観光客も多く賑わっていました。

日本のお寺はどちらかというと地味でダークな色合いが多いけれど、こちらはとってカラフル。
そしてとっても賑やか^^;

寒山寺から20分ほど歩いて地下鉄に乗り

平江路

蘇州で一番私が好きだった場所です。
水路沿いにたくさんのお店、お土産物やからちょっと気のきいた雑貨、ファストフードに中華料理・・・ぶらぶら散策し、ちょっと腰掛けて休んで・・・と楽しかったかな。

腰掛けて休んでいると観光船が通ります。
船頭のおばさんの唄がまたいいのです!

歴史的なものの観光も意味がありますが、楽しい、という点ではここが良かったです。

夕食は川魚 松鼠桂

実は蘇州の方が上海蟹の本場。
ですが、前夜上海で食べたので今日はこの地方の名物である皮魚を松鼠(リス)のように加工した魚のフリッター(?)に酢豚のような甘酢をかけたものを食べました。

中華料理の弱点は大人数でないと楽しみにくいこと。
今回もチャーハンと、スープとこのメニューで二人で手一杯!!

新幹線で上海へ

夕食後は蘇州の駅に戻り新幹線を待ちます。

予約したものまで2時間あったので早めたかったのだけど空いてないとか。
とにかく人が多いのです・・・・

チケットを変更するにも長蛇の列に並ばなくてはいけないし、一応英語で対応はしてくれるものの、中国語ができないと大変だなぁという印象です。

この日もたくさん歩いたのでマッサージでもして時間をつぶそうかと思ったけど、うまく見つけられず地下にあったバーガーキングでコーヒーを飲んで待ちました。

この日はトータル3万歩歩きました。
スニーカーだったけど足は痛かった・・・・。

水郷の街、蘇州

運河の景色はフォトジェニックで異国に来た感をたっぷり味わえました。
また上海に比べると私たちがもっている中国のイメージを感じる街並みや雰囲気もあります。
一方で地下鉄はとても便利だったし快適。
文明と古さがいい感じでミックスされている街だと感じました。

「上海に行くときはちょっと足を伸ばしてみて」と言いたいところですが、あまりふらっと行く場所ではないかな。
ただ上海までは飛行機で3時間の距離。

ちょっと気分転換に行くには近くていい国です。