モヤモヤや落ち込みがなくなる方法・・・なんてない!

こんにちは あなたの「忙しい」を「充実している」にかえる
東京のライフオーガナイザー 下村志保美です。

自分でいうのもナンですが、

「すっごく順調そうですよね」と言っていただく機会が増えました。

また近しい友人からは「妬ましいくらいだよっ(笑)」って冗談混じりに言われたりもします。

お世辞か社交辞令か・・・本音で言ってもらっているのかよくわかりませんが、そいういっていただけるのはとてもありがたいことなので、「ありがとうございます(^O^)」とありがたくお言葉を頂戴しています。

が、

いつもモヤモヤしています

正直にいうと、

こっちが順調ならば、あっちには気にかかることが・・・

あっちがうまく滑り出したと思えば、こっちで何かが引っかかる。そんな毎日です。

心のどこかに不安なこと、心配なこと、腹が立つこと・・・これは過去から現在までいつも何かしら抱えています。多分今後もモヤモヤがなくなることってないと思う。

以前はね、

「どうしてこっちがこんなにうまくいっているのに、あっちで引っかかって、手放しで喜べないのだろう・・・」って悶々としていました。

ただね、ライフオーガナイザー になって、(ライフオーガナイザー だけではなく)幸せ全開なブログを発信している有名ブロガーさん、何冊も出版されていて仕事も家庭も順調だろうと思える著名な方と知り合う機会もできて、彼女たちの本音を聞くとやっぱり何かしら心に引っかかるものがあるようです。

幸せは人と比べるものではない

メンタルオーガナイザーの私はそれはよくわかっています。

だけど、「しんどいのは自分だけじゃない」ってわかったら、ちょっと安心しませんか?

私は「あの人も、この人もみんな何かしら抱えている、だから自分も頑張ろう」って励まされています。

そして何より自分を励ましてくれるものは自分の過去だったりもします。

それは過去の自分が頑張ってきたというよりも

今までなんとかなってきたから

という全く根拠ないもの。

笑っちゃうくらい根拠はありませんが、ピンチや不安に襲われた時は

「今までなんとかなってきた」「私は運がいい」「私はなんとかなる人だ」と必死で自分に言い聞かせてます。

自分が今抱えている不安やピンチ、モヤモヤは自分一人の力でどうすることもできないことが多いのではないでしょうか?

自分でどうすることもできないことに対して不安になったり、モヤモヤを感じたりしても、

感じるだけ損!!

「考えないようにしよう」と思っても考えてしまうので、別のことを考えます。

明日のブログは何を書こうかなぁ、

次はどこに旅行に行こうかなぁ

と、ちょっと無理やり考えます。

そしてこれは

ポジティブ思考は練習でできるようになります。

「私はネガティブだから下村さんのようにできません」と言われることもありますが、私も最初からそうだったわけではなくこの数年、ライフオーガナイザー になり、メンタルオーガナイズ を学んできてようやく、です。

ただ「ようやく」と言ってもほんの数年のこと。

私たちは損をすることが嫌いです(笑)

だから感情も損をすることをやめませんか?

「どうして私はダメなんだろう・・・」って頭の中をネガティブがよぎったら、本心でなくてもいいので「ま、なんとかなるよ」って声に出す、という置き換えをするだけで効果がありますよ。

どうぞお試しくださいね。

メンタルオーガナイズ エッセンスセミナーもオススメです。