メンタルオーガナイザー的ココロの整え方

「いつも元気そうですね」「いつも楽しそうですね」

そんな風に言っていただけると「ああ、そうみえているんだ」と嬉しくなります。

それは「元気」「楽しい」がいいことだからと考えているからではなく、自分が「周囲に不幸を撒き散らしていないんだな」の確認。

当たり前ですが生きているとイライラすることもあれば、落ち込むこともあります。

心配や不安でたまらない時もあるし、自分を責めることもあります。

そんなときはどうするのか

「イライラしないようにしよう」はできないし

「落ち込まないようにしよう」ってどうするの?

「心配しても仕方ない!」って前向きに考えられない。

心の中を無理に変えようとすることはとても難しくてできません。

だから行動を変えます。

関係ないことをする

私はキッチンの掃除や、

ダンボールをまとめる、

雑誌をまとめる

トイレを掃除する

あまり頭を使わず体を動かすことをします。

心が落ち込みきった時、何をするか心が元気な時に決めておくといいですよ




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